糖尿病型なんて!

空腹時血糖、Hba1C正常値なのにブドウ糖負荷試験でまさかの「糖尿病型」!糖尿病と診断されないよう全力で闘います!(><)

まさかの「糖尿病型」!

45歳、165cm 50kgのやせ型女性です。

もうショックでどうしたらいいか。。

祖父が糖尿病、母が一時疑いで専門病院に通院歴あり(今は無罪放免)、とのことで自分にもその気があることは理解していたのですが、糖質制限したり、1日1万歩歩くようにしたり、とそれなりに気をつけていたのでなんとなく逃げ切れるのではないかと思っていました。

ところが昨日戻ってきた人間ドックの結果を見て大ショック!!(><)

空腹時血糖はやや高めだけれど正常範囲内(105)、Hba1Cはここ数年の数値と同じ5.4(新基準)とのことで普通の試験でしたらセーフなのですが、糖負荷試験の2時間後値がばっちり200超えている!!229ってどういうことよー(泣)

昨年度も1時間後血糖値が高かったので糖尿病専門医に見ていただいたのですが、2時間後血糖値が140以下で正常型ですよ、これなら食事コントロールとエクササイズで大丈夫でしょう、と言われたのでした。

それにちょっと安心したのか、数ヶ月サボったジムもやめてしまい、あとはプライベートで辛いことが続いたこともあって食事にもあまり気を使わないように。。ただ、ゆるめの糖質制限は続けていました。

で、一年後この結果ですか!(><)もう一年前、いや、半年前の自分に向かって「いま運動やめちゃダメ!食事管理もしっかり!」って言ってパーンと顔をはたきたい気分です。

唯一の望みが、この血糖200超えが1回出ただけでは「糖尿病」という診断にはならないということ。そう、あくまで今回は糖負荷試験の結果が「糖尿病型」というだけだったのです!(書いててかなしくなってきた。。)もう1度別の日に試験を受けてやっぱり引っかかってしまったら、その時点で糖尿病確定だそうです。

随時血糖200以上も判断基準の一つみたい。測ってみたいのですが、まずは病院に行くことが先決ですね。

糖質制限後に糖負荷試験を受けると代謝異常と見える(擬陽性)”場合がある”との記事も目にしましたので、なんとか間違いであってほしい(いや、間違いではないのですが)、糖尿病確定しないでほしい、と祈っています。

減量が効果があるのは太り気味の方で、やせ型に効果があるのは筋トレと運動、とのことですのでとりあえず今日から開始します!ジムも週末から再開だな。