糖尿病型なんて!

空腹時血糖、Hba1C正常値なのにブドウ糖負荷試験でまさかの「糖尿病型」!糖尿病と診断されないよう全力で闘います!(><)

首の皮一枚で!(>0<)

本日、ドキドキどきどきドキドキしながら病院へ行ってきました。

もちろんお医者様は糖尿病専門医の方です。

検査はなく、人間ドックの結果をみながらの診断。

結果、

「うーん、「糖尿病型」ではありますが、糖尿病ではないですね」。

やったー!(>0<)

って、糖尿病の診断基準に達していない、というだけだですが。

先生は優しく「糖尿病ではない」という言い方をしてくださいましたが、「まだ糖尿病と診断できない(試験が1回なので)」ということだと思って重く受け止めます。

もう1回検査して引っかかったら糖尿病と診断される、ってガイドラインに書いてあったものね。

なので、あったりまえですが無罪放免になったわけではなく、あいかわらず首の皮一枚でこっち側?にいる状況です。

「次は3ヶ月後くらいにおなかいっぱい食べて午後に来て。食後1時間〜2時間あたりの血糖を測ります」とのことでした。

随時血糖200超えてなければ合格ですね。

実は去年の人間ドック(2016年11月)のときも1時間後血糖が200ちょい(でも2時間後が138でぎりぎり正常型。境界型ですらなかった)でびびりまくってこのお医者様にかかったことがあるのですが、その時病院で測った1時間後血糖は126でした。なので、ふつーにご飯食べて200超えるってあんまりないんじゃないかなぁ。。

とはいえ、今回、1年前よりも数値が悪化しているので油断はできません。

ちなみに、わたしは、ひょっとして1ヶ月以内にまたブドウ糖負荷試験がマスト!って言われないかなぁ、そしたらまた引っかかって糖尿病確定しちゃうだろう。しばらく食生活とか運動とか改善してからテストしてー(泣)って思っていたので、「食事後の血糖で判断」とはありがたいです。根本的解決になってない気もしますが。。(負荷試験したらまたダメな可能性もあるので)

とりあえず3ヶ月後めざして食事コントロール、筋トレ&有酸素運動、がんばりまーす!!!