糖尿病型なんて!

空腹時血糖、Hba1C正常値なのにブドウ糖負荷試験でまさかの「糖尿病型」!糖尿病と診断されないよう全力で闘います!(><)

先生とのQ&A

忘備録的に、今回先生に質問したことをまとめておきます。

Q インスリンの分泌が不十分だったりしますか?

A 十分出てるよ。0分時に8台だからね。少なくてもよくないけど高くてもよくない。

  10以上だとインスリン抵抗性ありと判断します。

 (心の声:インスリン抵抗性があるのかなと思ってたんだけど、違うんだ。。)

Q じゃあインスリン関係で何が問題ありそうでしょうか。。

A 今回30分のインスリン値がないけど、インスリンが出るタイミングが遅そう。

  (心の声:がーん。それって、初期の糖尿病の症状じゃないんだっけ‥?

  気が動転したのか、詳細を聞くのを失念しました)

Q  今回2時間後血糖値が200超えてしまったわけですが、戻せますか?

A  戻ります!なかにはどうしても体質で難しい人もいるけど。。

Q 効果的な運動は?

A 有酸素運動レジスタンストレーニングはかーなーり、有効です!

  (めっちゃ強調されてました。ジムやめちゃったしぜんぜん走ってなかったからな。。猛反省(><)

Q 運動制限はありますか?

A ないです。むしろガンガンしてください。

Q 食べ物制限(食べてはいけないもの)もないですよね?

A ないです。

Q ローカーボダイエットしてるんですが大丈夫でしょうか?

A 続けて結構。ただし激しいのではなくて「ゆるやかな糖質制限」ね。

   ミニマム1日130gはとってください。

Q ロカボのせいかケトン体がプラスマイナスになっちゃってるんですが大丈夫ですか?

A まあ、このくらいなら。

 (注:去年のドック後食後高血糖にびっくりしてかなり激しい糖質制限をしたところケトンが1000を超えてしまい、さすがにそれはだめ、と先生にたしなめられた経緯があります。)

Q  合併症が出てくるのはいつからですか?

A H1c7.0以上が何年か続いた後です。

  (心の声:ほっ。。万一このあと糖尿病になってしまったとしても相当先だな。。って、ならないようにするぞ!!)

Q 人間ドック2週間くらい前に人生で最大限のショックなことがあって、それで自律神経乱れ気味(不眠、明け方ものすごい冷や汗で起きる)だったのですが、今回の結果に関係ありますか?

A うーん、ないです。でも血糖値は随時動いているので日によって差は出ますよ。

 (心の声:人間ドックの際のお医者さん問診では関係あると言ってたけどなぁ。。いつも90ちょっとの空腹時血糖が105でびびりました)

Q 体に直接センサをつけてグルコースモニタリングをする装置(アボット社のFreeStyleリブレ」に興味があるのですが、購入できますか?

A できます。ほんとうに興味があれば別途説明セッションが必要になるので電話して予約してください。

 (あとで調べたら2型糖尿病は(というか、わたしはまだ確定すらしてないですが。。)保険適用外のようですね。)

 

リブレの価格はネット情報よりも高かったのですが(保険適用でないので自由に価格設定できるのかもしれないのと、あと、指導料がいくらか聞くのわすれた)、わたしの健康寿命、いや、寿命そのものがかかっているので背に腹は代えられません。

看護師さんが「SMBCでもいいんじゃないですか?」と言ってくれたけど、24時間随時グルコースを計測できるのはやはり魅力。SMBCは一瞬安く見えても、自分の血糖値パターンを知るために頻繁に計測していたら結局割高になってしまうのでは、と思うのです。

ですので、次回の血糖値測定まで、リブレで随時測定して、自分の傾向をしっかり把握して対策を打ちたいと思います!